もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第42回湘南PACE「自立した学び手を目指す社会科『歴史家の時間』」

「僕たちは、夏休みに小田原城に行って来ました。小田原城は、北条氏が住んでいたのですが、当時力をもっていた豊臣軍に対抗するために、小田原の町全体を巻き込んだ巨大な土地をかこんだ城です。今日は、こんな立派な小田原城を、もし僕たちの好きな武将『…

第38回湘南PACE「PAPAZOWの『体育』」

こちらです!申し込み始まってます! http://kokucheese.com/s/event/index/449440/

第36回湘南PACE「アクティビティ&持ち込み企画『話したい、聞いてみたいな(学校編)』」

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 2017年の湘南PACEは、 「アクティビティ&持ち込み企画『話したい、聞いてみたいな(学校編)』」 の2部制です。 第1部は、みんなで学んだアクティビティを楽しみながらやる時間です。 「本…

第35回湘南PACE「『作家の時間』スタートアップ講座」~甲斐崎博史さんをお呼びして~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「書く」ことが好きになり、かつうまくなる学び方・教え方とは: 日本では、小学校を卒業するまでに9割近くの子どもたちが書くこと(作文)を嫌いになっていると言われています。なんとかできないか、といろ…

☆活動報告☆第33回湘南PACE

第33回湘南PACE「プレゼン企画大会」の発表です!! ①学校組織マネジメントを学びたい!!byもっさん (なぜか横にならない笑) ②運動会について考えよう!byけんと ③話したな、聞いてみたいこと(学校編)べてぃ ④リフレクションの奥深さbyかわいくん ⑤ビブ…

第33回湘南PACE「アメトーーーーク?『プレゼン企画大会』」

夏休みも終わりが近づき、いよいよ後半戦がスタートですね。 湘南PACEも少しインプットの時間をいただきましたが、再開です。 今回はちょっといつもと違ったことをしてみようと思います。 みんなでプログラムをデザインして、ワークショップを作ってみようと…

第32回湘南PACE

運動会シーズンですね。 忙しくしていると思いますが、6月の湘南PACEのお知らせです! 前回の湘南PACEから、湘南PACEのとっても素敵な学びの形が見えてきました。 誰かがアクティビティのファシリをやる。 かしこまった形ではなくて、「やっていい?」って感…

☆活動報告☆第31回湘南PACE

遅くなってごめんなさい。 今回はお写真ばかりでお許しください。 ところで、湘南PACE、とってもいい感じです。 アクティビティをやると、自然と「こうやってみてもいいよね」という意見が出て、「やってみようよ」と答えてすぐにやる。ねらいにあった形で、…

第31回湘南PACEのお知らせ

新年度が始まりました。新しいクラス、新しい立場でのチャレンジが始まっていると思います。そんな今回は新年度に使えるアクティビティをみんなで行いたいと思います!名付けて「湘南PACE春のアクティビティ祭」体育で道徳で学級活動で朝の会で日常にアクテ…

☆活動報告☆第30回湘南PACE

第30回湘南PACEは、「体験学習を教科教育に」というコンセプトのもと、「けんじ」こと秋吉健司氏に来ていただきました! いい写真by 丸 毎回初めて人がいる湘南PACE。 最初にチェックインとアイスブレイクをして、参加者のあれこれを見える化!していきまし…

「第30回湘南PACE「体験学習法を教科教育に~ゲストはけんじ!~」

※今回は、以前西多摩PACEで行われていたけんじのワークショップをものにした回になります。 今回のゲストは「けんじ」こと、「秋吉健司」さんです。 丸ちゃんがfacebookで「けんじ来てほしい~」とつぶやいたことから始まった企画! 最近多方面にでひっぱり…

第30回湘南PACE「アクティビティ祭り!」(延期になりました)

2月、記念すべき第30回湘南PACEは、アクティビティ祭りです。 最近少しアクティビティに離れていましたが、2月は遊び倒します。 具体的な中身ですが… 前回アクティビティをやったのが8月。それから半年間の間、みなさんはきっと、いろんなアクティビティをい…

第29回湘南PACE「アクティブラーニング」「児童司会」の授業について考えよう!~橋本大輔さんをお呼びして~

明けましておめでとうございます! いつもみなさんに支えていただいてる湘南PACEです。 今年はもっともっと支えてください。 いや、奪い取ってください(笑) 冗談抜きで、それぐらいみんなで作っていきたいと思っています。 <予定> 第29回 1月31日(…

第29回湘南PACE「本当に"自分"がしたいこと」本と人と対話と忘年会!

いろいろな事情で告知が直前なってしまいましたごめんなさい。 今年ラストの湘南PACEは、少しゆるーっとやります。 今年を振り返りながら皆でゆったりと次のことをしたいと思います。 ✳︎✳︎✳︎ このイベントページを見ているなら、ご存知の方が多いかもしれま…

☆活動報告☆第28回湘南PACE

霜月で、もうすぐ師走。 慌しいですね。 さて、第28回湘南PACEですが、しずにインプロ(インプロビゼーション)とそれに関する内容でファシリテートをしてもらいました。 実は、前回よりも大好評だったにもかかわらず、僕からの告知が遅かったり、忙しい時期…

第28回湘南PACE「しずとインプロ!」

第28回湘南PACE「しずとインプロ!」 申し込みはこちら↓ http://kokucheese.com/event/index/350440/_ みなさん、お久しぶりです。成績付けシーズンだったり、PAJ20周年イベントだったりで、なかなか更新&ご連絡できませんでした。さて、11月の湘南PACEは、…

「授業で『ワークショップ』を考えよう!by あるといいながある横浜share's×湘南PACE」

今回は、8月29日(土)に行われた 「授業で『ワークショップ』を考えよう!by あるといいながある横浜share's×湘南PACE」のコラボ企画の報告です。 ワークショップという言葉が広まってから十数年(あるいはそれ以上)経ちました。 でも、その言葉の意味する…

第27回湘南PACE「教室で使えるアクティビティ」

最近、身体を動かすアクティビティやってないよねー はい、ということでやることにしました! 湘南PACE今年残すところあと4カ月は、全て身体を動かすアクティビティベースの学びでやっていきます。 今回は○ミの 「ねーちょっとさ、教室でできるやつやらない…

夏の湘南PACEの企画!2つあるよ

その1 美術館に行く!! げんちゃんからチケットをいただきました。 (げんちゃんありがとう!!) 特にプログラムは構成していません。 とにかく僕らが楽しみます! 大事にしていくのは、 ・一人でむきあう時間 ・対話を通して他者とむきあう時間 両方です…

☆活動報告☆第25回湘南PACE

ぎょさんのファシリテーショングラフィック! でした。 絵や図、文字の書き方から始まり、そもそもファシリテーショングラフィックってどうあるべきなのかといった話題にまで及びました。 学んだこと 感じたことは みんなのふりかえりグラフィックに集約され…

★活動報告★第24回湘南PACE

ご報告が遅れました。 第24回湘南PACEの活動報告です。 今回は「対話型美術鑑賞」ということで、平野智紀さんを講師に迎えて学びました。 最初に一つずつ、人物像・人物画を見て感じたことを参加者主体で話し合いました。 その後に、理論的な背景を押さえつ…

第25回湘南PACE「グラフィックファシリテーションをしてみよう!」

みなさん、とうとう25回を迎えました。これも参加してくださるみなさんのおかげ。本当にありがたいです。さて、25回目はいつもとアクティビティではありません。いつも学んでいるファシリテーションを少し違った切り口で。そもそも、ファシリテーションとは…

第24回湘南PACE 「対話による美術鑑賞」 平野智紀さんのファシリで楽しむ!学ぶ!

みなさん 第24回の湘南PACEですよ! 23回ではないですよ(笑) そう、実は第22回はfacebookグループページ限定の企画で、イエナプランについてのDVD鑑賞&対話会を行っていたのです。(詳細は個人的に聞いてください) なので、ブログ上の第22回→実は第23回 …

☆活動報告☆第22回湘南PACE

体育会系アクティビティ をしました。 思ったより体育会系ではなかったかな? 体育館取れなかったから、まぁいつもの大会議室ならこんなもんでしょう!ということで、見ていきましょう。 あ、ちなみに、今日は23人も集まったのです!ありがです。ホント。 最…

☆活動報告☆第22回湘南PACE

体育会系アクティビティ をしました。 思ったより体育会系ではなかったかな? 体育館取れなかったから、まぁいつもの大会議室ならこんなもんでしょう!ということで、見ていきましょう。 あ、ちなみに、今日は23人も集まったのです!ありがです。ホント。 最…

第22回湘南PACE「体育(会)系アクティビティ会!!」

みなさん、忙しいですか? 運動していますか? え?今年度になってまだ一回も運動していない? え?なんだかおなかや二の腕がプニョってきた? え?ラ○ザップいくお金がない? はいじゃあ5月の湘南PACEへ!! ・・・ 真面目にやります。 新年度、様々なところで…

活動報告☆第21回湘南PACE「調べ学習ワークショップ」

2回目の赤木かん子さん。こうやってオファーをいただき、やってくださるつながりが本当にありがたいです。さて、今回は10時から少し早めに始まりました。完全なる講義形式で!!(笑)まずは前回の復習とそして調べるとはどういうことかお話をいただきます。…

☆活動報告☆第20回湘南PACE

第20回湘南PACEの活動報告です。 今回は神奈川県の青少年センターのくりさんにファシリテーターをしていただきました。 はい、くりさんです! なんだか、表情と雰囲気があったかいですよね〜 くりさんのファシリテートは「あったかい」だと僕は思います。安…

第21回湘南PACE 基礎の基礎から学ぶ!赤木かんこさんの「調べ学習」

第20回の報告はもう少々お待ちください。 先に第21回のお知らせ。 赤木かん子さん、再び!! 今回はこくちーずで募集するので、以下をご覧ください。 基礎の基礎から学ぶ!赤木かんこさんの「調べ学習」http://kokucheese.com/s/event/index/257786/ 残り席…

第20回湘南PACE「くりさんとそこの君!でアクティビティしよう!」

公益財団法人 茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団 茅ヶ崎市民文化会館|交通案内 もう第20回か・・・ うーん、早い(笑) さて、2月の湘南PACEは久しぶりにアクティビティをやります。 ファシリテーターは募集中ですが、確定はくりさん! 我らが湘南PACEで定期…

1月の湘南pace

あけましておめでとうございます。 今年も湘南PACEをよろしくお願いします。 あと三ヶ月で、記念すべき2周年記念。 みんなで作っていただけることに日々日々感謝です。 今年はゲーム合宿いけませんでした。うう・・・。 さて、1月の湘南PACEですが、いろいろ…

☆活動報告☆第19回湘南PACE

12月の湘南PACEは児童文学評論家の赤木かん子さんをお呼びして、「本とは何か」ということを中心に、特に教師が理解すべきことを話していただきました。 適度に心地よく斬っていただいき、とても痛快な4時間でした。 そしてこれがぎょのグラフィックの記録。…

第19回湘南PACE「本を知り、本を学び、本を考える~ゲストは赤木かん子さん!~

「本ってすすめられても、いまいちはまらないんだよね」 「今の子どもはイマドキな本ばかり読み、昔のいい物語を読まない」 「子どもが好きな本って?」 「そもそもなぜ本を読むの?」 「本ってなに?」 「自分の読み聞かせ、どうなんだろう?」 「子どもが…

☆活動報告☆第18回湘南PACE

第18回湘南PACEは講師に「さとじゅん」をお呼びしました。 そして今回の活動報告は、わたくし「丸ちゃん」が担当させて頂きます。 うまく伝わらなかったらスミマセン。。。不慣れなもので。 さて、「さとじゅんを丸ごと味わっちゃおう!」ですが 児童福祉施…

第18回湘南PACE「さとじゅんを丸ごと味わっちゃおう!」

前回に引き続き、今回も講師をお呼びしています。 さとじゅん! です。 例によって、 講師を依頼しているのに「好きなようにやっちゃってください」という大変失礼なお願いから始まる、「丸ごと味わっちゃおうシリーズ」です。 僕とさとじゅんとの出会いは、…

☆活動報告☆第17回湘南PACE

第17回湘南PACEはKuniを講師にお呼びして、Kuniが普段仕事して行っている企業向けのファシリテーション(という言葉が適切ではないかもしれませんが)を行っていただきました。 KuniはIWNCという会社に勤めています。 IWNCは何の略だと思います? I Will Not…

心にすっと入る言葉「悪いところを直す」と「良いところを伸ばす」

「○○は大事!」といくら言われても、それが「ああ、たしかに!」ってすっと心に届くか届かないかでどれだけ伝わるかが大きく違います。 最近は、あるステキなおじさまが教えてくれた言葉を人に話します。 ええ、あのステキなおじさまです。 ↓... 「悪いとこ…

アクティビティを教科教育に入れる・・・道徳編

AEFでも、「アドベンチャー教育をどうやって教科教育に?」ということに悩んでいた方がたくさんいました。 今日、教科ではないですが、アクティビティをいれこんで道徳を行ってみました。 「対立がちからに」を参考にしています。 t「今日は50/50(フィフテ…

第17回湘南PACE「会社向けファシリテーションを体験する!from Kuni!!」

随分お久しぶりです。 AEF(アドベンチャー教育フェスティバル)と成績が重なり、ブログを書く気力がでませんでした。ごめんなさい。 湘南PACEからもAEFに参加していた方がいて嬉しかったです。 みなさんも、次回開催時はぜひいらしてください。こないと人生…

夏の湘南PACE企画!ヤガイカツダー番外編

一般的に、夏はいつもと同じで普通に仕事をしている方がたくさんだと思います。 学校関係者のみなさんは夏休みですね。もちろん仕事はありますよ〜・・・ね? さて、夏の湘南PACE企画の一つ目、PAPAZOWと楽しくなるキャンプをするということでしたが、ひょん…

8月と9月の湘南PACE そしてAEF「アドベンチャー教育フェス」開催!!

8月の湘南PACEは、西多摩PACEのKAIをはじめとした人々と?一緒に湘南海岸(茅ヶ崎)でBBQをする予定です!日時:8月17日(日)お昼頃茅ヶ崎駅or海集合場所:茅ヶ崎のヘッドランド(検索してちょ)内容:BBQはもちろん、ビーチサッカーまがいのことや、だ…

☆活動報告☆第15回湘南PACE

三連休の間の日とは知らずに設定してしまいましたが、結局11名の方に参加していただきました、「ブックフェスティバル」が行われました。 コンセプトは、 「読むということはどういうことか考える」 「自然な形で本について語り合う」 でした。 僕らも模索し…

夏企画!アドベンチャー(になるか!?)キャンプのお知らせ

(7月の湘南PACEのお知らせは、前の記事にあります) 夏企画、すごいことになりした。 半年以上前から、夏の大企画「PAPAZOWとキャンプして楽しんで、ちょこっとアドベンチャー教育の要素も体験しちゃおう」というコンセプトで実は陰ではなしが進んでいたも…

第15回湘南PACE「ブックフェスティバル〜国語や読書のワクを超えたワクワクと学びを」

みなさん、国語は好きでしたか? いや、今、教えているのは楽しいですか? 読書は楽しんでいますか? 読むことを楽しんでいますか? 「ん〜まあ。一人では楽しいよ。」 「いやーあんまり読まないですね。」 「読むの教えるのあまり楽しくないんです・・・」 …

☆活動報告☆第14回湘南PACE

活動報告が遅くなってごめんなさい。 そして、ちょっと報告が簡素になってしまいました。 お許しを・・・ 今回はファシリテーターを体験してみることが趣旨でしたが、ほとんど候補者がいませんでした。 が!一人だけ勇者が!! 我らが超新星「みと」です。 …

日本と子どもたちのこれからは…?

久しぶりの西多摩PACE、とてつもなく面白かったです。学校教育のあるべく姿をとことん見直されました。自分の感じたことを残しておきます。もちろん、賛同することとそうではないことがあるけど、そこについて考える、ということがとても大事なように思いま…

第14回湘南PACE「みんなでやりましょ、ファシリテーター!」

第14回湘南PACEは、みんなでファシリーテーターします! 内容は・・・PAやらGWTやらの、グループ作り場作りのアクティビティをみんなでやります。 自分がファシリテーターをすると、いろんなことが見えてきます。 そして、参加者からのとてもありがたいフィ…

☆活動報告☆第13回湘南PACE

第13回湘南PACEの活動報告です。 今回は「元気になる会議」ということで、 ホワイトボード・ミーティング オープンクエスチョン を大人が使うことを目的にしました。 もちろん、僕が言っていることなので、僕なりの解釈にはなります。 最初は簡単なアイスブ…

第13回湘南PACE「元気になる!大人が体験ホワイトボードミーティング!そして応用すると・・・!?」

最初に・・・日程変更を突然してしまい大変申し訳ありません。 今回は5月18日(日)午後にしてしまいました。 参加希望の方が多く、その人達がみんな市の行事で参加できなくなってしまうということなので、変更してしまいました。 予定を組んでいた方ごめんなさ…

☆活動報告☆第12回湘南PACE

今回はいろんな事情で?活動のフィードバックだけのご報告とします。 でも、みんなとても学びになってみたいですよ! ① やってみて 普段、仕事をしている中では、こんなにも年間のことや子どものことを掘り下げて考える時間はなかなか取れません。なので、そ…