もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

はじまりはじまり〜 第一回 湘南PACE

3月31日(日)は、念願の「第一回湘南PACE」が行われました。

おかげさまで満員御礼。

しかも、県内県外様々なところから、様々な年齢、様々な職種の方に参加していただきました。いつも顔なじみの人から、「PAって何?パーキングエリア?」なんて方までいました。いやぁ、ありがたかった!本当に皆さんに感謝です。

 

さて、第一回は、私の緊張ガチガチのご挨拶とKAI(甲斐崎博史さん)の紹介から始まりました。

(ガチガチ過ぎたらしく後で知り合いから総つっこみいただきました。前に立つの苦手なんです。実は…)

まず少ないですが、会場の様子だけご紹介します。

f:id:kawamocho1011:20130331132339j:plain

(西多摩PACE代表のKAI登場!)

 

f:id:kawamocho1011:20130331133403j:plain(「進化じゃんけん」全員人間になるまで続くver. きつかったけど楽しかった)

f:id:kawamocho1011:20130331165827j:plain

(本日のアクティビティリスト。ぎょが書いてくれました。分かりやすすぎる・・・「ファシグラっぽくしてみた」だそうです。こんなふうに、それぞれが持っている力を出し合って湘南PACEを作っていけるのが理想です。)

 

はい、というびっくりするぐらいの写真の少なさでごめんなさい。自分が夢中になって楽しんじゃいました。

 

ところで・・・

大きな声では言っていませんでしたが、第一回のコンセプトは、

「人と人とがつながること」

「PAを知ってもらうこと」

「湘南PACEをどういう場にしていくか考えること」

の三本柱だったのかなと思っていました。

特に三つ目!

 

湘南PACEは、参加者で作っていく場だと思っています。

だからこそ、今後どういう場にするのかを考えていく活動を、今回アクティビティとして取り入れてもらいました。

f:id:kawamocho1011:20130331151058j:plain

 「みなさんは今日、どんな目的で来ましたか?この湘南PACEにはなぜ来たんでしょうか?この場をどういう場にしていきたいですか?これから湘南PACEを作っていくみなさんそれぞれの思いを形にしていきましょう」

(確かこんな感じのインストラクション)

f:id:kawamocho1011:20130331154023j:plain

 (画用紙を「自分を表す形(シンボル)」に切り、そのなかに湘南PACEに対する思い・願いを書いて、模造紙の周りに貼りました。そして、ここで出会った人たちを線で結び、今ある人と人とのつながりを確認していきました。これが結構嬉しいんです。他者の存在を承認する感じです。自分の居場所ができる感じ。)

f:id:kawamocho1011:20130331165506j:plain

(そうして出来た「つながり」を土台として、上に載せた黄色い模造紙に、「みんなの思い・願いを実現していくために湘南PACEで大切にしていきたいこと」をビーイング方式で書きこんでいきました。)

 

そしてこれから湘南PACEの回を重ねるごとに、このビーイングを成長させていきます。KAIが、

「湘南PACEは誰が来ても構いません。一度でも来たら、その人は湘南PACEのメンバーです。仲間です。」

と言ってくれましたが、本当にその通りだと思います。一度でも参加してくれた人たちを大事にして、人が来るたびにこのビーイングを育てていきたいと思います。

 

これらの活動に関する詳しい事は、以下をご参照ください.。

プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス

プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス

  • 作者: 岩瀬直樹,甲斐崎博史,伊垣尚人,プロジェクトアドベンチャージャパン
  • 出版社/メーカー: 学事出版
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

 

さて。

次回開催は4月27日(土)13:00〜17:00を予定しています。

詳しくはまたご連絡しますが、すでに「アクティビティやりたい!」という方がいたら積極的に私に連絡してください。アクティビティ一つでも構いません。この場はお互いに成長する場ですから、大丈夫!軽い気持ちでやってみましょう。もちろん、すでにたくさんの実践がある方も、ファシリテートなさってください。僕らにもたくさん学ばせてください。

 

☆湘南PACEの参加者は学校の先生でなければならない、なんてことはありません。むしろ、異業種の方と関わる事での学びは絶大!ぜひご参加ください。

 

 

参加者の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・楽しかったです。初めて噂のKAIさんに会えて、あの語りすぎず、でも見放さないで温かい雰囲気が素敵でした。

 

・KAIのちょっとした一言の気遣いの言葉がうれしかった。

 

・自分の人生で、年齢の違う人たちとこんなふうに楽しく関わることがなかった。しかも、ニックネームだなんて・・・関わることって楽しいですね。

 

・レクとのちがい?がまだ少し分かりませんでした。でも、楽しかったです。こんなにたくさんの人が来ているから、きっとPAは奥が深いのでしょう。今後も詳しく学ばせてください。