もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第12回湘南PACE「わいわい作ろう!ワクワクな年間計画WS」

ぬあぁぁぁ~~~~!!!!

 

っと忙しい時期ですが、第12回湘南PACEのお知らせです。

 

新しい職場、新しいクラスでの出会いを終えて約一ヶ月、どんな感じですか?

どんな場所で、どんなものがあって、どんな人(子)がいるのかが少しずつ見えてきたのではないでしょうか。

 

十分ではないにしろ、それらのアセスメントが少しずつできる段階になってきた今だからこそできて、年度初めの今だからできることがあります。

 

そう!年間のプログラムデザイン!!

 

計画的に授業や行事、活動(PAも)を組んでいますか?

画的に人との関わりをもっていますか?

自分の今の課題は明確になっていますか?

 

今回の湘南PACEは、年間のプログラムデザインを作ってしまおうというコンセプトです。

「え~なんか面倒だなぁ」

「疲れそうだなぁ」

という声が聞こえてきそうですが、ワークショップ的に楽しくクリエイティブに作ることを目指します(湘南PACEが大事にしているマインドです)。お茶飲んで、お菓子食べて、気楽に楽しくやりましょう。

 

そして、ここで頑張れば後が楽になります。

学校の先生であれば、ここで学級経営案と自己観察書の両方がほとんどできてしまう一石二鳥なワークショップです。しかもとっても地に足のついたものができると思います。

 

人によっては、懇談会でプレゼンするときに使うそうですよ。

 

今回は、ぎょがやってくれます。学んできたプログラムデザインをみんなでやってみる回となります。何にでも応用できるプログラムです。ありがたや~

 

持ち物の注意事項がありますので、よくよく読んでいらしてください。

今年度やりたいことや、今までの実践の資料も持ってきて、楽しい情報交換会にもしましょうね!

(自分の職場、同じプロジェクトや学年の人がいるとさらに有効です)

 湘南PACEはいつでも年齢職種関係なく大歓迎です(^_^)

*******************

 

12回湘南PACE

「わいわい作ろう!ワクワクな年間計画WS

 

○日時:平成26426日(土)

受付 13:00

開始 13:20

了 16:50

 

○場所:茅ヶ崎市民文化会館4F大会議室

http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

 

○参加費

500

 

○服装:

・抜群におしゃれな普段着で来てください。

(嘘です。今回はアクティビティはほぼやりません)

・筆記用具

・ノート類

・年間計画の資料(学校関係であれば・・・学校の年間授業計画、教科書類、行事資料、学級経営に関わる本など)

・あればマイカップ

・あればノートPC(使うかも?)

・あればおいしい差し入れ

 

○定員:30名

 

○懇親会:茅ヶ崎駅界隈

 

 ○内容:

年間のプログラムデザインです。自分たちが目標としているところに到達するための様々な手立て、自分の課題、そこにいる人達への願いをブレンドして、理想論に終わらない現実的な年間計画を目指します。

とにかく楽しく!やりたいと思っています。

もちろん、職種は関係ありませんよ!

 

○申し込み

shonan.pacegmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第12回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

 

本文には以下の項目を記入してください。

 お名前:

所属:

携帯番号:

返信をもって申し込み受理とします。

*********************