もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第15回湘南PACE「ブックフェスティバル〜国語や読書のワクを超えたワクワクと学びを」


みなさん、国語は好きでしたか?
いや、今、教えているのは楽しいですか?
読書は楽しんでいますか?
読むことを楽しんでいますか?
「ん〜まあ。一人では楽しいよ。」
「いやーあんまり読まないですね。」
「読むの教えるのあまり楽しくないんです・・・」
「読むなんて必要ないさ!」

はい、そこのあなた。
7月の湘南PACEは、国語や読書という枠組みを超えて、「読む」ということを楽しく学んでみることをしてみます。
題して
「ブックフェスティバル!!」
(※古本のフリーマケットではありません)

コンテンツについては以下のものを考えています。

・「びりっかすの神様」(岡田淳)でブッククラブ(※)
・絵本の考え聞かせ(※)の体験と、それに適した本の紹介
・子どもにオススメな絵本、小説や、参加者のみなさんが「これは いい!」と思っている本を紹介し合う

 

びりっかすの神さま (新・子どもの文学)

びりっかすの神さま (新・子どもの文学)

  • 作者: 岡田淳
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (7件)


※ブッククラブとは、本を読んで感じたことを自由に語り合うことを指します。輪読会とはちょっと違います。もっと自由で楽しくて、新たな発見がたくさんあります。参考に↓

 

読書がさらに楽しくなるブッククラブ-読書会より面白く、人とつながる学びの深さ

読書がさらに楽しくなるブッククラブ-読書会より面白く、人とつながる学びの深さ

 

 

 

読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)

読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)

 

 


※「考え聞かせ」とは、「読み聞かせ」とは違います。「読み聞かせ」は、聞き手が静かに読み手の語りを聞きその世界に入っていく感じですが、「考え聞かせ」は読みながら読み手が考えていることを話したり、聞き手が感じていることをところどころで話しながら進んでいくものです。

 

「読む力」はこうしてつける

「読む力」はこうしてつける

 

 




以上です。
たぶん、すごーく楽しい会になると思います。
考えるだけでワクワクしてにやけちゃう、もっさんです。
「読む」ということについて、教科という枠や、いわゆる「読書」という枠をとっぱらって、「純粋にそれを楽しめたらいいね」という思いで行います。
もちろん、探し求めているものですので、みなさんから意見をもらいながら作っていきたいと思っています。


タイトルを聞くと先生たちの会のようですが、全然関係ありません。だって、読書はだれだってするでしょ?
みんなにとっての「読む」をワクワクさせたいわけです。ですから、誰でもご参加くださいね。

ブッククラブをやる関係上、ちょっと宿題と持ち物に注意があります。
でも、大したことありません。下を読んでおいてくださいね。

湘南PACEは職業・年齢・性別・生まれた星など関係なく、どなたでも大歓迎です。
*********************

第15回湘南PACE「ブックフェスティバル〜国語や読書のワクを超えたワクワクと学びを」

○日時:平成26年7月20日(日)

受付 13:00
開始 13:15
終了 16:50

<ふりかえり懇親会>
17:30頃から、茅ヶ崎駅界隈


○場所:茅ヶ崎市民文化会館 第1会議室(いつもと部屋が違うよ)
http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

○参加費
500円

○服装・持ち物
普段着で結構です。特に動きはないですが、部屋の床に座ることはあるので、それでもいい格好にしてください。
・筆記用具・ノートなど
・ブッククラブでつかう「びりっかすの神様」の本
・オススメの絵本(あれば。遠慮せず持ってきてください)
・それ以外どんなジャンルでもOK。好きな本、オススメの本。ジャンルはフリーです。(こちらもあれば)
飲み物は持参にしようと思います。いつも余っちゃっているので。

○定員:20名

○内容:
既述です。
以下の点をお願いします。

・宿題:
「びりっかすの神様(岡田淳)」を読んでくる。
※児童書なので、さらーっと読めますよ!大丈夫。
※可能なら、心に残ったところやみんなに聞いてみたいところをノートに書いたり、付箋でしるしをつけておくなどしてきてください。

・ 持ち物:
必須➡︎筆記用具、ノート、「びりっかすの神様(岡田淳)」
なるべく➡︎オススメの絵本(できる人は読み聞かせして!)
オススメの本(ジャンルフリー)
※迷っているなら全部持ってきちゃってください!

○申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第15回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:

返信をもって申し込み受理とします。

*********************