もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第18回湘南PACE「さとじゅんを丸ごと味わっちゃおう!」

前回に引き続き、今回も講師をお呼びしています。

さとじゅん!

です。

例によって、

講師を依頼しているのに「好きなようにやっちゃってください」という大変失礼なお願いから始まる、「丸ごと味わっちゃおうシリーズ」です。

 

僕とさとじゅんとの出会いは、西多摩PACEです。

事前にPAPAZOWに

「俺の妹だから」

と言われ、

「うそだ~」

と思いながら会ってビックリ。

「え!?うそだよね!?え!?」

 

有名な話ですか?笑

 

さとじゅんは、児童福祉の世界でアドベンチャー教育を用いてその道を切り開いてきた方です。

児童福祉畑の自分にとっては、とってもあこがれの存在です。

(児童福祉にこそ充実した教育を!が僕の夢です)

特に、少年院で子ども達のために貫いた意志とその実践にとても尊敬しています。

本当にやっていた人がいたんだ・・・そんな感じです。

とってもあたたかくて、

子どもに寄り添っているんだなぁって、

話を聞いているだけで分かります。

そんな人のやるファシリテートってどんな感じか、知りたくありませんか?

 

なんだか日程的にいろんな講座が重なってしまっているようですが、

こっちはこっちで盛り上がりますよ!!

初めての方もぜひご参加くださいね~

 ※開始時間が早いので注意!!!!

*******************

第18回湘南PACE

湘南PACE「さとじゅんを丸ごと味わっちゃおう!」

 

○日時:平成26年11月23日(日)

受付 11:45

開始 12:00

終了 16:50

 

○場所:茅ヶ崎市民文化会館4F大会議室

http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

 

○参加費

3000円

 

○服装:

・動きやすい服装

・筆記用具

・飲み物

(お菓子は用意します)

 

○定員:30名

 

○懇親会:茅ヶ崎駅界隈(申込時に教えてください)

    一人4,000円程度です。

 

○講師

さとじゅん (佐藤順子さん)

大学卒業後,少年院の法務教官として,15年間,計3施設に勤務。少年の指導(処遇)に体験的な活動を導入。その後、小学校非常勤講師,児童養護施設児童指導員を経て,不登校・中退経験のある学生・発達障害のある学生の専門学校にてコミュニケーションの授業を体験的な活動を用いて実施。現在,PAJにて非常勤スタッフ,赤城青少年交流の家・国際自然大学校日野春校の外部指導員などの他、様々な施設に出没。学校プログラムを中心に,スポーツチームのチーム作り,新入社員研修(民間・行政),教員研修などを手がけ、小学校や単位制高校への訪問授業も行っているフリーランスファシリテーター。現在、2匹のゴールデンハムスターと同居生活中。本を読むことと野球を愛する。「ファシリテーター」が職業として認知され,生計が立てられるようになることが現在のところの野望。

 

○申し込み

shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第18回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

本文には以下の項目を記入してください。

 

お名前:

呼ばれたい名前(あれば):

所属:

携帯番号:

懇親会の参加:

懇親会の予約の関係上、11月10日(火)ぐらいまでに申込いただけるとありがたいです。遅れたら、まぁその時はその時で申し込んでください!なんとかします!検討中なら検討中と一言書いてくださいね。

返信をもって申し込み受理とします。

*********************