もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第19回湘南PACE「本を知り、本を学び、本を考える~ゲストは赤木かん子さん!~

「本ってすすめられても、いまいちはまらないんだよね」

「今の子どもはイマドキな本ばかり読み、昔のいい物語を読まない」

「子どもが好きな本って?」

「そもそもなぜ本を読むの?」

「本ってなに?」

「自分の読み聞かせ、どうなんだろう?」

「子どもが図書館や図書室をもっと上手に使えたら・・・」

こんなこと考えたことありませんか?

 

 

 

さぁ、あっという間に今年最後の湘南PACEです。

12月の第19回湘南PACEは、超ビックゲスト!

児童文学評論家の 赤木かん子さん が来てくださいます。

 

なぜ湘南PACEとつながったのか?

以前湘南PACEに参加してくれたげんちゃんからのご紹介です。

げんちゃんは、PAPAZOWが昔、ぼくの勤務校に学年行事で来ていた時の保護者であり、それ以後もげんちゃんはPAPAZOWとつながっていて・・・要するに(笑)、PAPAZOWに紹介してもらったのが「げんちゃん」です。

そのげんちゃんは読み聞かせ及び学校図書関係でいろ~~~~んな活動・活躍をしている方で、そのお師匠様が赤木かん子さんでご紹介していただいたというわけなのです。

 

赤木かん子さんといえば、児童文学や学校図書にかかわる人ならば知らない人はいない、本についての専門家です。日本の学校図書館を変えた方です。

(というぼくもよく知っているわけではなく・・・だからこそ今回学びます!)

 

子どもを本嫌いにしない本

子どもを本嫌いにしない本

 

 

 

読書力アップ!学校図書館のつくり方

読書力アップ!学校図書館のつくり方

 

 

 

子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情

子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情

 

 

 

今こそ読みたい児童文学100 (ちくまプリマー新書)

今こそ読みたい児童文学100 (ちくまプリマー新書)

 

著書はその他多数。


児童文学評論家【赤木かん子】Official Site -

 

今回は、いろいろ本音で話ができたらいいなと思っています。

ときに、いろいろ斬っていただきたいと思っています(笑)

湘南PACEだからこそできる内容でやっていきますよ!

 

おそらく申し込みが多くなると思いますので、申し込みはお早めにどうぞ。

 

*******************

第19回湘南PACE「本を知り、本を学び、本を考える~ゲストは赤木かん子さん!~

 

○日時:平成26年12月20日(土)

受付 13:00

開始 13:20

終了 16:50

 

○場所:茅ヶ崎市民文化会館4F大会議室

http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

 

○参加費

3000円

 

○服装:

・普通の服装で(床に座っても大丈夫な)

・筆記用具

・飲み物

(お菓子は用意します)

 

○定員:30名

 

○懇親会:茅ヶ崎駅界隈(申込時に教えてください)

    一人4,000円程度です。

 

○講師

赤木かん子さん

児童文学評論家。長野県松本市生まれ、千葉育ち。法政大学英文学科卒業。1984年に、子どもの頃に読んでタイトルや作者名を忘れてしまった本を探し出す「本の探偵」として本の世界にデビュー。以来、子どもの本や文化の紹介、ミステリーの紹介・書評などで活躍している。2000年前後からは、学校図書の改装を手がけはじめ図書館づくりにも携わっている。

 

○内容

いろいろ悩みました。

「読み聞かせのやり方」

「子どもに本を買ってあげる前に知っておくべきこと」

「本を効果的につかう調べ学習のやり方」

「子どもが本嫌いにならないための方法」

学校図書館のよりよい使い方」

などいろいろあるなかで、こうしました。

 

①「本とはどういうものか」

②「著書『子どもを本を買ってあげる前に読む本』『子どもを本嫌いにしない本』をベースにしたお話」

そして、それについて参加者でいっぱいおしゃべりする時間にしたいと思います。ワールドカフェかな?それも詳細は検討中です。

ぜったい楽しい!!

ワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワク・・・・

 

○申し込み

shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第19回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

本文には以下の項目を記入してください。

 

お名前:

呼ばれたい名前(あれば):

所属:

携帯番号:

懇親会の参加:

懇親会の予約の関係上、12月8日(月)ぐらいまでに申込いただけるとありがたいです。遅れたら、まぁその時はその時で申し込んでください!なんとかなります!検討中なら検討中と一言書いてくださいね。

返信をもって申し込み受理とします。

*********************