もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第25回湘南PACE「グラフィックファシリテーションをしてみよう!」

みなさん、とうとう25回を迎えました。

これも参加してくださるみなさんのおかげ。
本当にありがたいです。

さて、25回目はいつもとアクティビティではありません。

いつも学んでいるファシリテーションを少し違った切り口で。

そもそも、ファシリテーションとは「支援すること・促進していくこと」というようによく言われます。


そして、いつも湘南PACEでおこなうアクティビティはお互いの関係づくりの支援を行っているわけですね。

今回はアクティビティではなく、まったく違う方法でその場を支援するということをみんなで学びたいと思います。

「グラフィック・ファシリテーション」です。

これは話し合いなどの可視化をおこなうことで、場に貢献する技術です。
カンタンなお絵描きとともに言葉を書き留めていくそんな方法です。

「そんなこと言ったって、絵は描けないし」
「あたし、ノートとるの苦手なの」

絵が苦手な人でも大丈夫!実はそんなすごい絵を描いてはいないのです(笑)
カンタンな絵とちょっとした話の聞き方でできるようになる?!かも。


ぜひ一度ご体験を。



*******************

第25回湘南PACE

「グラフィックファシリテーションをしてみよう!」


○日時:平成27年7月4 日(土)

受付 13:00

開始 13:15

終了 16:45

 

○場所:かながわ県民センター1502号室

またまた茅ヶ崎ではなく、YOKOHAMAです。

○参加費

500円

 

○服装:あんまり動かないのでおしゃれもいいよ!

・筆記用具

・お絵描きしたいペンやクレヨン、色鉛筆など

・飲み物

(お菓子は用意します)

 

○定員:20名


○懇親会:横浜駅?でやります!

○申し込み

shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第25回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

本文には以下の項目を記入してください。

 

お名前:

呼ばれたい名前(あれば):

所属:

携帯番号:

返信をもって申し込み受理とします。

*********************

いっしょに楽しみましょ!