もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第47回湘南PACE「PAPAZOWの頭の中をのぞいてみよう」

みなさん

直前になってしまい大変申し訳ありません。

第47回湘南PACEは 田代浩二 様 をお呼びします。

 

 

あっ、PAPAZOWね!誰?ってなっちゃだめよ(笑)
どんな人?こんな人です。


★大学・専門学校の講師として教鞭を執る傍ら、これまでに多くの教育キャンプのリーダー、ディレクターを歴任。教育キャンプなど、いわゆる「冒険教育プログラム」での指導実績は今日まで、のべ3000日を数える、とか言ってることが多い…。もう何年も3000日。


すでに湘南PACEには3回来てくれています。
1回目 PAPAZOWと遊ぶ!アクティビティして、歌って踊ってとにかく楽しいすてきな過ごしました。
2回目 PAPAZOWの考える「体育」のあり方を、実際に僕らが生徒になって体験しながら考えました。
そして今回3回目は・・・「PAPAZOWの頭の中をのぞいてみよう」です。

PAPAZOWって、参加者のことを本当にケアする人。
PAPAZOWといると、いつも居心地がいい。
けど本気で向かって、ぶつかってくれるところもある。
自分以上に、自分に感情移入してくれる人。
そんなPAPAZOWが、ファシリテーターとしてどんな風景を見ているのか・・・
そこを明らかにする会です。

もうちょい具体的に言うと、
ぱぱぞうはファシリテーターとしてどんなことを大切にし、
ファシリテーター中にはどんな風に様子を見て考え、
ファシリテート後にはどんな意図でどんな声かけをして、
その後の参加者をどう見ているのか。
ここらへんを明らかにしていきたいと思っています。

考え聞かせのように。
エスノグラフィックに。

行いたいと思っています。
もちろんアクティビティも楽しくやります!
楽しくなきゃ学べない。
楽しくなきゃ湘南PACEじゃないしね。

では。

 

********************

 第47回湘南PACE「PAPAZOWの頭の中をのぞいしゃおう!」 

 

〇日時:平成30年2月3日(土)

受付 13:00
開会 13:15
閉会 17:00

 

〇場所:茅ケ崎市コミュニティーホール

茅ヶ崎市コミュニティホール|茅ヶ崎市

会議室A・B

以前文化会館でやっていた時代を知っている人は、駅から歩いて文化会館のちょっと手前にある市役所の敷地内にあります。

 

 〇懇親会

茅ヶ崎駅界隈 4000円程度

 

〇参加費
3000円

 

○服装・持ち物

・動きやすい服装。サンダル、スカート不可。

(ジャージでなくても大丈夫です)

・ご自身の飲み物

(おかしはこちらで用意します)

 

○定員:30名

 

○内容:
既述です。
以下の点をお願いします。

とにかく楽しむ!

 

○申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第47回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:
懇親会の出席:

 

返信をもって申し込み受理とします。

********************