もっさんのブログ

もっさんです。小学校の先生をやっています。幸せな社会、家族、個人を実現できるために、自ら動きだせる人が増えることを願い、教育に携わっています。そのために、大人ができることは?理想とする社会、家族、個人の姿ってどんな姿?日々模索しています。

活動報告☆第48回湘南PACE

f:id:kawamocho1011:20180407160617j:plain

 うむむ。反省点いっぱい。

でも、自分のやっていることを人前で伝えるために、今回初めてある程度の形にまとめてみました。そして、今ファミレスで反省会中。勉強になります。

もっともっといい形で提供したい!!

 

ちょっと内容を変えたこと、最初に言えばよかったですね。ごめんなさい。

アクティビティのリストを送ります。

次回は、グループをステップアップしていくところをやりたいと思っていましたが、

ファシリテーターをやってみる会にしたい」

という話が出てきました。

前でやることのメリットはとても大きいです。人前でやってみるのに、数人ずつ一緒にファシリテーターができれば、Pゾーンじゃなく、Sゾーンでチャレンジできますね。

いいかも!

 次回は5月19日(土)です。

 

 

では

↓↓↓

 

  • 来た人から手形の自己紹介カードを書く
  • チェックイン

 緊張度 疲労度

  • 湘南PACEのコンセプトを伝えた
  • ~~~~~~~~~~~~~~~~~~縦糸づくり~~~~~~~~~~~~~~~

後出しじゃんけん―かち・まけ

・バキュン 3連発 「まちがいを楽しもう」「間違えても指摘しない」

・よーお、せーの 

・よいしょ

・手拍子挟むver.

・ロボットさん

・たのもー

・いつでもだれでもやってOKの種をまく

・一分間ゲーム

・参加型読み聞かせ「牛はどこでもモー」…アクティビティ以外でも縦糸づくりができる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~横糸づくり~~~~~~~~~~~~~~~~

  •  あたためる~こころ~

・じゃんけんチャンピオン

・勝ちからラインナップ

・負けからラインナップ

・シュウマイじゃんけん…パーは皮、グーは肉、ピースはグリーンピース。ハイタッチで喜び方を知る

・ハイローヨー

(やれなかったもの…前後左右、進化じゃんけん)

  •  あたためる~体~

・ピンタグ…洗濯ばさみ鬼

・ちょっかい…後ろからつける

・頭星人おなか星人腰星人

・めちゃぶつけ…ルールチェンジ

(やれなかったもの…スナイパー、流れるあくしゅ、ジャングルゴリラなど)

  • 知り合う

・手形をつかって自己紹介

他己紹介

・持ち主探し

・ネームジャングル…右周りで自己紹介、左回りで、両方から。そのあとはランダムに動き回って。自分の名前を言って、相手は相手の名前を言って場所変え。物をもって。

・フィルミーイン…相手の名前を呼びながら相手のところで。呼ばれた人は来る前に移動。

 ・ハブユーエバー

・2人でハイタッチ、みんなは拍手ver.

 ・カテゴリーズ…ラーメンの味、おにぎりの具、ハーゲンダッツの味、観戦したいスポー  ツ

 ・Cゾーンチェック

  • チャレンジする

(ここはカットしてしまった。ほんとは…人間隠し、催眠術師など)

  • (やれなかったけど…「伝えあう」)

・zoom

  • ともに解決する

・パチパチインパルス…右周り、左回り、二連発、両方から

・パタパタ…目標設定、課題解決

・ふりかえり…体験学習サイクルをもとに。 

  • パワーポイントでお話

 

f:id:kawamocho1011:20170724150937j:plain

f:id:kawamocho1011:20180407170009j:plain