もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

「何もしない時間亅の価値

何もすることのない時間って、とても大切。

ふりかえりがもつ力は、あえて言うまでもないけど、日常的にふりかえる時間っていつだったのかなと考えると、
「何もすることがない時」
だった。
日常生活をよりよくしようとしたり、
自分の言動について再考したり、
誰かのことを考えたりと、
それらを日常的にする時間って、
「何もすることがない時亅
だったのかも。

通勤の電車の中

病院の待ち合い室

お風呂の浴槽につかっている時

遠くの目的地までの行程

待ち合わせで相手を待つ間

次に会えるまで思いを馳せる時間


これらの時間は、今世の中の便利なもので奪われていっている。

何もすることのない時間って、とても大切。

子どもたちの「何もしない時間亅をもっと大切にしたいと、日々思う。


cf.プレイフル・シンキング
「あらゆる場面で省察を意識することで、ここの体験から多くのことを学べるようになり、あなたの学びのプロセスは確実に深まっていくだろう亅