もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

☆活動報告☆第3回湘南PACE「ゆるゆると〜少人数系アクティビティ編」

今日はとてもいい天気でした。

でも屋内で学ぶ私たち。そう、第3回湘南PACEです。

会場が午前中しかとれず、告知から今日までがあまりに短かったためか?少人数となりました。

一つ下の階で9:00から21:00という恐ろしいスケジュールで「カードゲーム研究会」という団体が入っており、ちらっと覗いてみたい気持ちを

 

「ぐっ!」

 

とこらえてのぞんだ3時間でした。

 

では(?)、第3回の報告をいたします。

 

 

今回は人数が少なかったため「理論編」ではなく、少人数でできるものと、参加者でどんなことをやっていこうか決めながら過ごしました。

しかもほぼ全員顔見知りだったので、カナ〜リゆるいかんじで始めました。

 

どこがゆるいかというと、まず受付が無人です。

こんなものがあるだけです⬇

f:id:kawamocho1011:20130512103738j:plain

こんな感じのゆるい7人ではじまりました。

とりあえず自己紹介をした後、何やるにしてもアイスブレイクをして出会い直しをすることしにしました。

「一人ひとつずつやろっか」

という提案で、一人ひとつずつアクティビティを行いました。ただ、ゆるすぎて笑いっぱなしでした。

 

 

 

f:id:kawamocho1011:20130512100946j:plain

f:id:kawamocho1011:20130512100957j:plain

蘇我氏がああだこうだ、ジョニーがどーのこーの言っております。)

 

 

 

f:id:kawamocho1011:20130512102719j:plain

f:id:kawamocho1011:20130512102721j:plain

(これ何やってたんだっけ。忘れちゃった(笑)でも絵が面白い。)

 

 

あとはだいじの指遊び、青ちゃんのナンバーゲームで盛り上がりました。

 

後半は、みんなが何をしたいか発散してみました。

f:id:kawamocho1011:20130512114833j:plain

ここからは少しずつ、困っている事について話し合ったり、知っているアクティビティを再考したりして深める時間となりました。

といっても、参加者丸投げ型にしたのが少しうまくいかず、もう少し時間を有効に使う事ができたかなという印象です。でも、個人的にはこういうアクティビティのあり方を話し合う時間も大切なんだと思っています。楽しいだけでなく、アクティビティからどんな事が体験的に学べるかを考えることは、一人よりも仲間とやったほうが数倍すすむと思います。というより、一人では気づいていなかったことがたくさんあることに気がつきます。

場の作り方は、今後の課題かもしれません。

(でも、丸投げ型結構好きなんだけなんです。今回は投げきれなかった・・・)

 

 

f:id:kawamocho1011:20130512113857j:plain

さらに、次回の湘南PACEの打ち合わせもちょこっとやったり。

さらに、夏のイベントの話もでたり。

(合宿!?なんかワクワクする話が出ましたよ〜)

 

そんな感じですごしました。

f:id:kawamocho1011:20130512115309j:plain

(「右も甘いティ」とは、今回の参加者全員の頭文字(呼ばれたい名前でもOK)を並び替えて何かの言葉にするというアクティビティの結果生まれた、意味のあるようでない文章です) 

 

はい、こんなかんじでした。

報告すらゆるゆるですみません。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

では、ここで少し次回の湘南PACEの話をします。

何人かの方に先にお伝えしていたのですがすみません。6月23日(日)は学級作りのあの講座と日程が重なってしまい、他にも予定が重なってどうしても出られないという方が多かったので、今回の参加者優先で日程変更をしてしまいました。

次回は6月15日(土)です。

場所は伝説の藤沢です。

会場は一日中とってありますが、おそらく午後だと思います。

理論とともに、課題解決もします。

ファシリテーターも募集しています。

夜はもちろん飲みます。 

 

また告知しますので、予定空けておいてくださいね!