もっさんのブログ

子どもたちに明るい「今」そして「未来」を!あれこれ考えていることを記録中。人類や地球のあり方まで考えちゃおーう!

☆活動報告☆ 第5回湘南PACE

第5回湘南PACEは、ゲストにぱぱぞうを迎えて行われました。
今回のテーマは、「ぱぱぞうを楽しむこと」です。
勝手に決めましたw
ぱぱぞうをまるごとそのまま知ることと、体験することを楽しみたかったのです。ですので、講師の依頼をしているのにかかわらず、「好きなようにやってください」という大変失礼なお願いをしてしまいました。
でも、ぱぱぞうは快く受け入れてくれました。

ぱぱぞうのお供はこの子たちです。


そして!
こちらがぱぱぞう。


まずはぱぱぞうのギターと歌で始まりました。
次第に私たち参加者も引きこみ、一緒に声をかけあいながら歌ったり、体を動かしたりしました。トークとギターとの使い方が、ぱぱぞうの魅力!初めてぱぱぞうに会った人たちばかりだったのですが、すぐに場が温まりました。


ぱぱぞうには、大切なことをたくさん伝えてもらいました。
たくさんすぎて、まだ頭が整理できていません。
でも、アクティビティを通して、ぱぱぞうそのものがわたしたちの頭や体に入ってくる?染み付いてくる?感じ。
ぱぱぞうの考え方・生き方をそのまま体現した歌やアクティビティの時間が続きました。




本日の歌&アクティビティリストです⬇



ぱぱぞうって、ものすごい魅力をもっています。
個人的には、ファシリテーターとしてだけでなく、一人の人としての魅力も大きいように思いました。
大人も子どもも「ああなりたい!」と思わせる、モデルとなるような素敵な大人だと思います。
もちろん、ぱぱぞうから感じられるちょっとした不安定さも、ぱぱぞうの魅力。正直で、自分の感じているポジティブなこともネガティブなことも、歳も経験も地位も何も関係なくわたしたちに全て見せてくれる。

個人的な感想ですみません。


さて、参加したみなさんに一つお願いがあります。
ぱぱぞうから「みんなから正直な感想がほしいな」とメッセージを預かりました。


ちょっと私自身もやったことをお伝えしきれないし、
みなさんがどう感じたのかももっと知りたいので、
今回参加した方は感想をいただけたらと思います。
あと、個人が特定されない形でこのブログで紹介させてください(ダメな人は言ってね!)。
湘南PACEアドレスに送ってくだされば、ぱぱぞうに転送しますので、ぱぱぞう宛の文面でお願いします。
フィードバックが最大のお礼です。
(自分も忙しさを理由にしない時がたくさんありますが。反省・・・)

よろしくお願いします!

(ちなみに・・・
ぱぱぞうは、「俺はまだやりきれていない!反省だらけだなぁ」とも言っていました。


再戦の日は遠くない!?)