もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

☆活動報告☆第10回湘南PACE

今日はちょっと軽めに報告しまーす。


1月25日は第10回の湘南PACEでした。

今回は1月に行われたゲーム合宿のおさらい的な要素たっぷりのアクティビティ連発回でした。
そして、今回はもんちのファシリテーターデビューというめでたい日でした。パチパチパチ。
流れ的には
もっさん
もんち
ぎょ
でしたー。

あと、今回は非常にyoungなメンバーでした。でも15人も集まって、ありがたかったです。

さて、写真をたくさんいきますよー


50/50境界線

多く語り過ぎないファシリテートで、バッチリでした!これってとっても大事ですよね。


ヘビ×10 これウケる




まず似顔絵をかいて、下のテーマで似顔絵を交換。交換したら、今度はその人のカードで他己紹介


答え合わせ?は全然違うことに笑
でも、しっかり訂正して、温かく終わりました。




ラストはワープスピード



さいごのふりかえりはフルバリューカードで。
初めての人が多かったので、これをつかって「見える化」したほうが、ふりかえりを伝えやすいのではないかと思い実施しました。




そしてみんなが選んだカードはこちらでした。

これはどんな教科でも言語化に使えますねー


ということで、今日のアクティビティリストはこちら。



楽しかった〜!
次回は2月は15日(土)午後です。
まだコンテンツ決まってませんが、なければ学級びらきに関するあれこれをやろうかと思っています!
予定空けておいてくださいね^_^