もっさんのブログ

子どもたちに明るい「今」そして「未来」を!あれこれ考えていることを記録中。人類や地球のあり方まで考えちゃおーう!

第24回湘南PACE 「対話による美術鑑賞」 平野智紀さんのファシリで楽しむ!学ぶ!

みなさん

第24回の湘南PACEですよ!

23回ではないですよ(笑)

そう、実は第22回はfacebookグループページ限定の企画で、イエナプランについてのDVD鑑賞&対話会を行っていたのです。(詳細は個人的に聞いてください)

 なので、ブログ上の第22回→実は第23回 だったのです。

 

 

さて、第24回の湘南PACEは、最近(いや、一波は過ぎた?)取り上げられることの多い美術作品の鑑賞方法?スタイル?の「対話による美術鑑賞」をまずは自分達が体験する!という趣旨で行います。

 

「対話による美術鑑賞」とは、「一緒に観ている人たちで話し合いながら美術作品の解釈をし、観ている人たちでその意味をつくり出すこと(意味生成)」を指します(上野行一『風神雷神はなぜ笑っているのか』より)

「対話は目的ではない。目的は鑑賞による意味生成であり、対話はその手段・過程である」というような記述もありました。

僕もそれが大事だと思います。

まだまだ考え中ですが。

 

「対話だけで終わっちゃった」

という鑑賞も残念だし、

「対話したのに、結局最終的な解釈をファシリテーターが言う」

という鑑賞も残念。

やっぱり、鑑賞は観る人たちの中で作り上げていきたいよね!

 

ちょっとこれまであった違和感。

観ている人たちだけで解釈を作っていくのは分かるけど、何だか美術作品を背景知識は横においておくのに違和感がありました。

で、今回色々本を読んだりして分かったことがあります。

それは、背景知識は解釈するための材料であること。

考えをもつための材料であること。

今はこの見解をもっています。

そんな素敵な鑑賞になったらいいな!

 

といって今回講師の平野さんのハードルをぐんぐん上げてしまっているわけですが(笑)

参加する僕らが受け身であってはいけません。

与えてもらえると思ってはいけません。

自分から得(え)にいってください。

どん欲に。

貪るように。

 

 

僕が大学でお世話になった先生から、平野さんを紹介していただきました。

平野さんってどんなかた?

実は僕もまだお会いしたことがないのです!

下にプロフィールを載せておきます。

 

僕の偉そうで生意気な要求に、先生と平野さんが快い返事をしてくださりました。

とっても楽しみです。

 

そして湘南PACEの出張講座です。

横浜国立大学で行います。先生が手配してくださいました。

もちろん始めての方もどうぞ!

 

ではでは!!

 

*******************

第24回湘南PACE

「対話による美術鑑賞」 平野智紀さんのファシリで楽しむ!学ぶ!

 

○講師

平野智紀(ひらのともき)さん

 

1983年静岡県磐田市生まれ。内田洋行教育総合研究所主任研究員。初等中等教育向けの学力調査・教育評価の仕事に従事するほか、アートを媒介とした新しい学びのデザインについて実践研究をしている。共訳に『学力をのばす美術鑑賞:ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ』(淡交社)。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(山内祐平研究室)。

 

キーワード:教育評価、21世紀型スキル、対話型鑑賞、ワークショップ

 

実践

 

アートの対話型鑑賞をコアに据えながら、対話型鑑賞を“異置”する実践(「まれびと美術館ナイト」=シェアハウス、シェアオフィス×アート、「ロボットと一緒にアートを見よう!」=ロボット×アート、「ロジカルに聴くとチームが変わる」=ビジネス×アート)や、対話型鑑賞を“転用”した新しいワークショップの開発(「ミュゼオバトル」「ポスカホリック・ワークショップ」など)をしています。

 

www.tomokihirano.com

○日時:平成27年6月14 日(日)

受付 12:30

開始 13:00

終了 16:30

 

○場所:横浜国立大学

 S2-2 教育人間科学部講義棟7号館304号室

アクセス案内 - 横浜国立大学

(アクセス)

 ①横浜駅からバスで近くまで来る(土日は、構内まで入ってくるバスは運休です)

 ②相鉄線和田町」or横浜市営地下鉄線「三ツ沢上町」徒歩15分

 ③横浜駅からタクシー

 ④車で来ちゃう。

☆①がおすすめかな。でも初めての土地にバスで来るって緊張しますよねー。③だと大学の中まで入ってくれます。

車ある人は④もかなり楽ちん。湘南エリアから考えると、国道一号線で一度も曲がらずにつきます。駐車場は構内は高いですが、近くにとても安い場所があります。連絡くだされば教えます。

 

○参加費

2000円

 

○服装:今回はおしゃれしちゃってokよ。

・筆記用具

・飲み物

(お菓子は用意します)

 

○定員:30名

    (ビックゲストと大学のゼミ生がいます。刺激的!)

 

○懇親会:横浜国大内?横浜駅?どちらかでやります!

    

 

○申し込み

shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第24回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

本文には以下の項目を記入してください。

 

お名前:

呼ばれたい名前(あれば):

所属:

携帯番号:

返信をもって申し込み受理とします。

*********************