もっさんのブログ

もっさんです。小学校の先生をやっています。幸せな社会、家族、個人を実現できるために、自ら動きだせる人が増えることを願い、教育に携わっています。そのために、大人ができることは?理想とする社会、家族、個人の姿ってどんな姿?日々模索しています。

夏の湘南PACEの企画!2つあるよ

その1
美術館に行く!!

げんちゃんからチケットをいただきました。
(げんちゃんありがとう!!)
特にプログラムは構成していません。
とにかく僕らが楽しみます!

大事にしていくのは、
・一人でむきあう時間
・対話を通して他者とむきあう時間
両方です。
少し視点も提供できたらとおもっています。

「美術館に行っても楽しめないんです。」
「美術館ってしゃべっちゃいけないんですか。」

そんな人たちが参加してくれたらきっと面白い会になるかと思います。
ここで募集をかけます!
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
◯日時
2015年8月14日(金) 10:00〜12:00
集合:東京国立近代美術館 10:00
平日で申し訳ないですが、ゆっくりやりたいのです。

◯場所
東京国立近代美術館
http://www.momat.go.jp/ge/access/

◯参加費
10名までなら無料。
それ以上なら、みんなで割り勘しましょう。

◯服装・持ち物
とくになし!

◯定員
まぁ、10〜15名?

◯申込
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。
件名は、「第26回湘南PACE参加申込」でお願いします。

本文には、以下の項目をご記入ください。
お名前:
所属:
携帯番号:

返信をもってお申し込み受理となります。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



その2
横浜の学習サークルと合同で、ワークショップ授業をテーマにした学びの場を作ります。
これは超貴重だと思います。
「ワークショップな授業をやりたいけど、どうやればいいかわからない」という人が圧倒的だと思います。
似たような学びはありますが、ワークショップではないものがたくさんあります(ぼくらも模索中ですが)。
そして大事なのは、ワークショップであるかないかではなく、なぜワークショップである必要があるのか、です。
ここらへんを扱った学習会、研修会ってありますか?
なかなかないですよね?

ぜひ来てください。
近々募集をかけますが、
8月29日(土)午後を予定しています。