もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

第44回湘南PACE「本に載っているあのアクティビティをやろう!」

最近、トランポリンジムに通っています。

 

大人になってトランポリンしました?

競技用の本格的なトランポリンしたことあります?

すっげ―楽しいです。空中に浮遊できます。

でも筋肉痛バキバキ。

インナーマッスルが鍛えられます。

 

昔はいろんなところにトランポリンがありましたよね。

僕が小学生のころは学校にもあった。スプリングむき出しで(笑)

近頃は安全管理上、大きめのトランポリンをめっきり見かけなくなりました。

(跳ぶところが緑色のあれです)

悲しい。

でも、大変な教育的効果が期待されます。

「トランポリン 教育」でググってください。

ググっときますよ。

 

大人になって、子どものころにやっていた遊びを本格的に、かつ本気でやるってすごく楽しい。子どもの頃って、

「力がないからできないよ~」

とか

「お金がないからできないよ~」

とかあったけど、

大人になると幅が広がる!

(穴ほりもしたかったなぁ。でも穴掘りは命の危険があるそうなので中止です…)

だから、最近はいろんな「遊び」に本格的に、本気でやることを大事にしています。

 

 

↓ああ、本題だ( ゚Д゚)

 

9月の湘南PACEはリクエストがあっての実施となります。

リクエストとてもうれしいです。

どうしても「提供する側」と「提供される側」になりがちですが、

こうやってみんなで学び合える場にしてほしいですね。

 

さて、9月は久しぶりにアクティビティをします。

ある意味「遊び」の一環です。

楽しいよ。

内容は…すでに本になり世の中に出ているアクティビティをやり倒します。

「本に書いてあるけど、見たことないからやれないなぁ」

なんて不安、誰しも経験したことがあると思いますので、そういう方はぜひ9月の湘南PACEへ!

 

やってみて、みんなで、

「こういう良さがあるよね~」

とか、

「こういう学びがあるね~」

とか、

「こういうとこ難しいよね~」

などを話して、みなさんの活躍するフィールドで生かせる形にしていけたらと思います。

本に載っているのをやるので、自分でも本をみて再現しやすいですよね。

 

今のところ、KAIの

www.natsume.co.jp

と、りょうちゃんたちが携わり県立青少年センターで手に入る

www.pref.kanagawa.jp

をもとにやる予定です。

あとね、

ちょっとカードゲームやるかもしれません。やらないかもしれないけど。

 

まぁ、リクエストください!それ、やるんで(笑)

 

 

 

そして、場所も久しぶりの「茅ヶ崎」!

終わった後もふりかえり会しましょうね。

 

湘南PACEは職業・年齢・性別・生まれた星など関係なく、どなたでも大歓迎です。

初めての方もどうぞ、お気軽に。

 

***********************

 

第44回湘南PACE「本に載っているあのアクティビティをやろう!」

 

〇日時:平成29年9月30日(土)

受付 13:00
開始 13:15
終了 16:50

 

<ふりかえり懇親会>
17:30頃から、茅ヶ崎駅界隈


〇場所:茅ケ崎市コミュニティーホール

茅ヶ崎市コミュニティホール|茅ヶ崎市

会議室A・B

以前文化会館でやっていた時代を知っている人は、駅から歩いて文化会館のちょっと手前にある市役所の敷地内にあります。

 

○参加費
500円

 

○服装・持ち物

・動きやすい服装。サンダル、スカート不可。

(ジャージでなくても大丈夫です)

・ご自身の飲み物

(おかしはこちらで用意します)

 

○定員:30名

 

○内容:
既述です。
以下の点をお願いします。

 

 

〇申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第44回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:

あればアクティビティのリクエスト、ファシリテーターの立候補

返信をもって申し込み受理とします。

*********************