もっさんのブログ

もっさんです。小学校の先生をやっています。アドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」主催者の一人。幸せな社会、家族、個人を実現できる教育を目指しています。そのために、大人ができることは?理想とする社会、家族、個人の姿ってどんな姿?日々模索しています。

第48回湘南PACE「新年度を笑顔で&一体感をもってスタートするアクティビティ!」

やっほーい!!

ちょーいそがしー!!爆笑 いや 爆傷

 

年末ですね。

そしてすぐ新年度ですね。

 

新しい職場

新しいクラス

新たな出会いにワクワクしながら、新年度が始まります。

出会って最初の数日って、人間関係を作るうえで結構重要だったりします。

特に、子どもたちにとっては尚のこと大きい。

教室は文化を作るところなので、いかに素敵な文化を作るかどうかが重要になってきます。

その最初が年度初め。学校の先生業界は、黄金の三日間とか一週間とか言われたりします。

 

今回は、新年度ということで、アクティビティをしながら職場&クラスづくりのプロセシングを体験してあれこれ言い合う会にしてみたいと思います。

 

例によって、こんな感じ。湘南PACEらしい流れ↓

①最初にやってみたいアクティビティを出し合う。本をもってきてもいいです。

②誰がやるか決める。やる人がいなかったらぼくがやりまーす!

③やるアクティビティをもとに、出会い~クラスづくりのプロセシングを狙ったアクティビティの流れで体験しながら学ぶ。

※ここらへんはちょっといつもより真面目に考えてきますので、何かしら提供できるものを考えておきます。

④質問&ふりかえり

 

がんがんやりましょうね!

みんなでああだこうだ話し合いながら自然な流れでやりたいです。

そうそれが湘南PACE!

 

★もし「これやりたい!」というアクティビティがあれば、事前に教えてくれると道具の準備ができます。当日でもいいけどね。参考になる本をもってきてもらえるとやりやすい!

 

では。

***********************

 

第48回湘南PACE「新年度を笑顔で&一体感をもってスタートするアクティビティ!」

 

〇日時:平成30年4月7日(土)

受付 13:00
開始 13:15
終了 16:50

 

<ふりかえり懇親会>
17:30頃から、茅ヶ崎駅界隈


〇場所:茅ケ崎市コミュニティーホール

茅ヶ崎市コミュニティホール|茅ヶ崎市

会議室A・B

以前文化会館でやっていた時代を知っている人は、駅から歩いて文化会館のちょっと手前にある市役所の敷地内にあります。

 

○参加費
500円

 

○服装・持ち物

・動きやすい服装。サンダル、スカート不可。

(ジャージでなくても大丈夫です)

・ご自身の飲み物

(おかしはこちらで用意します)

 

○定員:30名

 

○内容:
既述です。 

 

〇申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。

件名は「第48回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:

あればアクティビティのリクエスト、ファシリテーターの立候補

返信をもって申し込み受理とします。

*********************