もっさんのブログ

子どもたちに明るい「今」そして「未来」を!あれこれ考えていることを記録中。人類や地球のあり方まで考えちゃおーう!

第50回湘南PACE「本当に大事なことをするための、高コスパ・時短の教師仕事術!」

「家庭を持ってから仕事の仕方を変えるのでは遅いです」
前に読んだワークライフバランスに関する本にあった一文です。
痛いとこを突かれれました。でも、ほんとにそうだと思います。

 

学校の先生って、ほんとに忙しい。
4・5月って特に感じます。
僕が先生になって一番難しかったのが、
「いい加減で終わっておくこと」
「終わっていないのに終わりにすること」
でした。
プロジェクト的な仕事ではなく、一年間通して常にいくつものプロジェクトが進行している。しかも終わった後に息を抜く瞬間がない。
勤務時間に対して、仕事内容が圧倒的に多い。
だから、「いい加減」にやらないといけない部分が多くなる。
ほんと、大変な仕事です。

 

おそらく思いをもって先生になった人たちはみんな
「子どものためになることをしたい」
と思って先生になったわけです。
でも実際は、子どものためと思ってやる仕事の時間は、仕事の優先順位の中で一番下になりがち。
そうやって頑張って仕事して、子どもたちの姿が変わると、これがまた中毒性が強くて、
「子どもたちのためにやってよかった。大変だったけどやってよかった。だからまた頑張ろう」
って思ってしまう。
結果、一向に仕事の力の抜きどころが見つからず。
いやぁ、魅力的だけど恐ろしい仕事です。

 


第50回湘南PACEのコンセプトは
「コストパフォーマンスを高める」「時短」です。
どんなに優れた実践でも、家庭やプライベートを犠牲にまでしてようやくできるようなものであれば、ぼくはやりません。
逆に、時短だけを目指して仕事をするつもりもありません。この仕事をする上で譲れない信念もあるからです。「ここを削ったら、僕が先生をやる意味がない!」というところがあります。
うまく無駄を削り、時間を生み出せれば、自分が本当にやりたいことに時間を作れます。そうすると仕事はもっと楽しくなる!プライベートも大事にできる!
だから、コストパフォーマンスや時短はとてもとても大事だと思います。

ですから、今回は
□コストパフォーマンスの高い実践(コストパフォーマンスを高める実践)の方法と考え方
□大事なことをやるために、他の部分をいかに時短するかの方法と考え方
の二つをみんなで共有しよう!ということなのです。

これらには、「スキル」と「考え方」が重要だと思います。
「スキル」…効率的な〇つけの方法、宿題の出し方、授業の組み立て方、分掌のさばき方、仕事の時間の作り方、仕事とプライベート(家庭)のバランス、などがあります。
「考え方」…「それって本当に削っていいの?」「そんなこと削っちゃっていいの?」という問いが生まれるところで、納得のいく解をみもてるのは「考え方」です。この「考え方」も重要になってきます。

ですので、「スキル」と「考え方」の両方を共有したいと思っています。

みんな実践をもって来てください。
僕ら主催者側だけじゃたりません!!!

「わたしのやってることなんて大したことないわ…」
「僕がやってることより、もっと効率的な方法はあると思うから、もっていく必要ないかな…」
って思わないでください!!!

ほんのちょっとでもいいから共有しましょう。
悩みでもいいです。みんなで解決しましょう!
それが湘南PACEです!

もちろん、初めての方も大歓迎です。

たくさんの参加者に来てほしいなぁ。

お友達誘ってきてくださいね。

 

 

********************

第50回湘南PACE「本当に大事なことをするための、高コスパ・時短の教師仕事術!」

〇日時:平成30年6月30日(土)
受付 13:00
開始 13:15
終了 16:50

<ふりかえり懇親会>
17:30頃から、大船駅界隈

〇場所:地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ) ワークショップルーム

○参加費
500円

○服装・持ち物
・どんな服装でもOK!
・ご自身の飲み物
(おかしはこちらで用意します)
・あればぜひ!→高コスパ・時短の資料や成果物、写真、データ等。プロジェクターで移せます。iphoneでも可能。

○定員:30名

〇申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。
件名は「第50回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。
お名前:
所属:
携帯番号:

もし提案できるものがあれば事前にちょっと教えてください。
返信をもって申し込み受理とします。
********************