もっさんのブログ

もっさんです。小学校の先生をやっています。アドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」主催者の一人。幸せな社会、家族、個人を実現できる教育を目指しています。そのために、大人ができることは?理想とする社会、家族、個人の姿ってどんな姿?日々模索しています。

第52回湘南PACE「グラフィックを学ぼう&カードゲームで遊ぼう」

第52回湘南PACEは、なんと1日茅ヶ崎の会場が取れちゃっています。

素晴らしい。

でも、実はその次の週に第53回湘南PACEでビックゲストと一日抱腹絶倒で遊び倒すので、2週連続になります。

ですので、ちょっと2回の毛色を変えてみます。

 

第52回湘南PACE↓

 

★午前中は、前回に引き続きファシリテーショングラフィック講座。

みなさんのリクエストで内容を決めていきたいと思っていますが、

きっと実践的な練習ができることでしょう。

もちろん、ぎょ がやってくれます。

前回僕は参加できなかったので、楽しみ!!

 

★午後は、世の中に出回っている様々なカードゲーム。

といっても、トレーディングカードではなくて(笑)いや、やりたいなら別だけどさ…

例えば「Ubuntuカード」とか「シャベリカ」とか「なんじゃもんじゃ」とか、そういうコミュニケーションを誘発するようなカードゲーム、イニシアティブ系のカードゲームとか、そういったもの持ち寄って楽しもうかと思います。

結構、学級経営で使っている人もいます。

僕もその一人。

「使い方がよく分からない!」「買ったはいいが眠っている」というカードもみなさんで持ち寄りましょう。みんなで使い方を教え合ったり、新たな使い方を発見したり…

ボードゲームもあれば持ってきてください。

 

ちなみに、僕は最低でも「Ubuntuカード(もっといろんな使い方知りたい試したい)」「じゃべりか」「しゃべりか宇宙兄弟編」「なんじゃもんじゃ白緑」「ストレングスカード」「フルバリューカード」「短所を長所に変えたいやき」を持っていきます。

 

 

参加した人で時間配分を決めます。

場合によっては体を動かしてアクティビティするかも。

のんびりやっていきましょう。

子連れ大歓迎!おもちゃ持ってきてくださいね。

初めての方も大歓迎!

第53回湘南PACEの内容も、来た人たちで相談しましょうね。

 

 

********************

第52回湘南PACE「グラフィックを学ぼう&カードゲームで遊ぼう」


〇日時:平成30年10月27日(土)
※参加した人で時間配分は変わります。

★午前の部(ファシグラ)

受付 9:20
開始 9:40
終了 12:00

★午後の部(カードゲーム系)

受付 13:15

開始 13:30

終了 16:50


<ふりかえり懇親会>
17:30頃から、茅ヶ崎駅界隈


〇場所:茅ヶ崎市文化会館 大会議室


〇参加費
午前500円

午後500円

 

〇服装・持ち物
・どんな服装でもOK!
・ご自身の飲み物
(おかしはこちらで用意します)
・書きたいペン(ある程度こちらで用意しますが、自分用にプロッキーなどのペンを1セット持っているとらくちん)

 

〇定員:30名

 


〇申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。
件名は「第52回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。
お名前:
所属:
携帯番号:

返信をもって申し込み受理とします。
********************