もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

R4年度のわが校の学校教育目標が完成しました!!(報告遅っ)

(相変わらずの多忙で、ようやくここでブログを更新できます…)

 

3月末、子どもたちが春休みに入る前に、

ついに令和4年度の学校教育目標が決まりました!

コレです!↓

 

すてきでしょう?

 

詳細はこれまでのブログに記しましたので、

ダイジェストで説明します。

●R3年度に、できる範囲で全校児童、教職員、PTA、地域の方を交えて何度もミーティングを行い、自分たちでわが校をもっと素敵な学校にするため学校教育目標を新しく考えるためのミーティング「学校をつくろう!ミーティング」を行ってきた。

●学校教育目標に「目指す児童像」を入れなかったのは、主体たる児童がなりたい自分の姿が多様であっていいから。その代わり、そんな自分の姿を一目見てわかるイラストとして子どもたちに募集しコンテストを行い、選ばれたものがイラストの上部にある。

●そんな、自分たちの「こうなりたい」という姿はどんな学校やクラスだったら実現するの?ということで、その実現に結びつく学校像が、目標として2本柱で書かれている。つまり、私たち学校に携わるすべての人たちで、これを実現しようというもの。

●イラスト化したのは、固い目標より、一目で分かる、イメージが伝わるものにしたかったから。イラストは、教職員を中心にかいた。それは、作り手である人たちで描きたいと思ったから(プロにお願いしなかった)。

●下にいる4人のイラストが掲げているものは、「行動宣言」というもの。学校教育目標を掲げて終わるのではなく、毎年毎年、どうしたら実現できるかを、具体的に話し合い、自分たちの行動として宣言してもらい記入する欄です。行動化が大事ですからね。そして、毎年毎年、その担い手になった人たちで考えてもらいます。そうすることで生きた学校教育目標であり続けることをねらっています。

 

 

こんな感じかな。

 

大事なのは、この学校教育目標を生きたものにしていくこと。そのため、本番は「どう活用してくか」が問われる令和4年度でしょう。

ということで、またお伝えしていきますね~