もっさんのブログ

子どもたちに明るい「今」そして「未来」を!あれこれ考えていることを記録中。人類や地球のあり方まで考えちゃおーう!

新・学校教育目標がスタート!どうやって生かしていく?

前回お伝えした通り、R3年度に完成した学校教育目標が、ついにR4年度に施行されました。

大事なのは、これを生かしてくこと。完成してからが重要だと思います。

4月の時点で、生かし方について考えていたことはこんなことです。

 

●全校に周知する。すでに、「来年度の児童会計画委員会(いわゆる生徒会みたいなもの)は学校教育目標の実現するための企画をどんどん考え、実行していくよ!」と伝えて候補者を募っているので、そんなやる気満々な子どもたちを中心に学校教育目標解説動画を作成し、各クラスで見てもらう。

●各クラスに行動宣言のためのミーティングをもってもらい、決めていく。→各クラスごとにイラストに書き込み、掲示する。これによって、学級目標を特別、別途作成する必要はなくす。学校としても一本化してスッキリ。

●教職員・PTA・地域の方々のそれぞれがミーティングし、行動宣言を決めていく。→目標のイラストに書き込む。

●児童会計画委員会を中心に、実現のための企画を立案&実行に移す。

●基本的にすべての行事などに、この目標の実現を入れていく。つまり、余計なものは省くこともできる。働き方かいかく~♪

 

ということで、まずは4月、異動してきて「なんじゃそりゃ?」状態の方がたくさんいたのでw

教職員で「学校教育目標が1年をかけてできてきたプロセスを疑似体験し、学校教育目標への理解を深める」会を作りました。また、行動宣言ミーティングも実施しました。