もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

児童会計画委員と「学校教育目標を実現するための企画」を立案!

前回のブログで紹介したとおり、

児童会計画委員会(いわゆる生徒会的な)を中心に、

学校教育目標を実現するための企画を立案した話を書いてみます。

 

思えば、

この生徒会みたいなものって、

スローガン作りで一年間終われていたりしませんか?

それってちょっとむなしく感じるのはわたしだけ・・・?

ということでスローガンは作らせません!(笑)

もっとワクワクして学校を作ってもらいます!!

 

「どうやった学校教育目標を実現できると思う?」

という問いに対して、

素敵な話し合いを展開してくれた委員会で、

こんな企画が出ました。

 

初体験にしては結構いいアイデア出たのでは!?(先生も同じ参加者としてアイデア出しました)

 

そして、今年実行できそうな企画として

選ばれた3つはこちら!!

「子ども同士の授業参観」

「手作りハロウィン仮装パーティー

「たてわり勉強会or得意を生かした授業会」

おもしろそう!!

それぞれ、しっかりとしたねらいがあります。

見れるかな?↑

それぞれ、ここには載せられていない大人側のねらいも存在します。

例えば、「子ども同士の授業参観」は、おたがいのクラスや学年がどれだけ学校教育目標を実現しているかフィードバックし合ったり、よいところを見習うことにもつながります。そう、先生を見るのではなく、子どもが子どもを観るんです!学校みんなで、学校をよくしようと。そんな願いもあります。

ちなみに、学校教育目標は

「一人ひとりの力が発揮される学校」

「お互いのチャレンジを支え合える学校」

の2本柱です。ねらいと照らし合わせてみてください♪