もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第29回湘南PACE「アクティブラーニング」「児童司会」の授業について考えよう!~橋本大輔さんをお呼びして~

明けましておめでとうございます!

いつもみなさんに支えていただいてる湘南PACEです。

今年はもっともっと支えてください。

いや、奪い取ってください(笑)

冗談抜きで、それぐらいみんなで作っていきたいと思っています。

<予定>

第29回 1月31日(日)午後 茅ヶ崎

第30回 2月21日(日)午後 茅ヶ崎

第31回 3月20日(日)午後 茅ヶ崎 ※日程訂正しました

第32回 4月30日(土)午後 茅ヶ崎

予定を空けておいてくださいね。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

2016年も湘南PACEは走り続けます。

 

新年の初めは授業を考えるところからスタートです。

最近の研修ではよく「アクティブラーニング」という言葉を聞きます。

そこで、新年初回の湘南PACEではみなさんで「アクティブラーニングってなんだ?」と考えてみませんか? とりあげるのは、児童司会の授業についてです。

私(ぎょ)も授業を見に行ったことがありますが、とても興味深いものです。

実際に2回参観に行った際には、「これがこれからのアクティブラーニング」と講演の中でお話もありました。

実際に体験などを踏まえてみなさんとたくさん語り合える場を作っていけたらいいなと考えています。

「子どもが主体の授業って?」 「アクティブラーニングって?」 みんなで話し合いながら、自分の授業について考えていきましょうー。

ゲストに埼玉県から橋本大輔さんをお迎えして一緒に学びたいと思います。

 

【ゲストプロフィール】 橋本大輔 児童の自己学習力の育成をテーマに,実践研究に取り組んでいる。重点研究領域は,国語科と特別活動。関心事項は,ダイバシティ,ホスピタリティ,スポーツマンシップ,マネジメント 「実践ナビ!言語活動のススメ 教科書授業Wプラン 高学年編」 「小学校担任がしなければならない授業づくりの仕事12か月」など

 

お申し込みは、こちら!!

 

kokucheese.com