もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

第10回湘南PACE「冬休みの学びと遊びを!」

明けましておめでとうございます。

思えば去年、本当にたくさんの方に支えられて湘南PACEを設立・運営することができました。「参加しただけ・・・」そんな風に思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、参加者がいたからできるのです!

某小説で、ガネーシャが「神様にお願いする前に、神様に感謝しいや」と言いましたが、本当にその通りだと思います。ただただ感謝です。

 

そして今回、第10回を迎えます!パチパチパチ。

 

 

さて。

冬休みは毎年、アドベンチャー教育に関係のある人たちが大勢集まってアクティビティを二日間やり倒す合宿「ゲーム祭り」が行われています。

http://blog.csel.jp/2014/01/post-650e.html

このゲーム祭り、本当に濃いのです。(テレビゲームではありません。ってか、「テレビゲーム」って死語ですか?笑)

コミュニケーションゲームの量はもちろんのこと、質の面でとても濃いのです。ファシリテーターの大事にしていることや、参加者に感じてもらいたいことなど、目的によってアクティビティのちょっとしたところが三者三様に異なるのです(例:今回は進化じゃんけんをやりまくりましたが、ファシリテーターで少しずつ違いました。ただ違うだけじゃなく、参加者の体や脳みその動きが大きく異なるのです)。

 

で。

今回はこれで学んだことを総おさらいする回にしたいと思います!

行けなかった人はなんとなく行った気分になり!

行った人は体験したてほやほやのうちにファシリテーターデビューしてみたり!

「でもまだちょっと…」って人はアクティビティの再確認をするなど!

 

そんな楽しい会で2015年のスタートとしたいと思います。

 

*******************


第10回湘南PACE「冬休みの学びと遊びを!」


○日時:平成26年1月25日(土)

受付 13:00
開始 13:15
終了 16:50



○場所:茅ヶ崎市民文化会館4F大会議室
http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

○参加費
500円

○服装:

動きやすい服装(スカートやパンプスは不可)
筆記用具・ノートなど
あればマイカップをどうぞ(ecoです)。

○定員:30名

○懇親会:茅ヶ崎駅界隈


○内容:

 冬休みに学んだことを体験する会として、ゲーム合宿をベースにアクティビティをガンガンやりたいと思います。といっても、ゲーム合宿に関係なくてもやりたいアクティビティがあればファシリテーターしてもらってもOKです!主体的な人を最大限尊重するのが湘南PACEです。

 内容的には、たぶんアイスブレイク的なものが多くなるかな?と思います。

 そして、ゲーム合宿に行った人は今回はファシリテーターデビューのチャンスです!ゲーム合宿で体験した事をそのままやってみることができるので、とてもよい機会だと思います。なかなかないよ?

 迷っているそこのあなた!1つでも2つでも構いません。ぜひファシリテーターにチャレンジしてください(いなければもっさんとぎょでやり倒します(笑))。

 

 「やろうと思った」と「やった」では、似ているようでその先に見えるものは大きく異なりますよ。

 

○申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第10回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:
ファシリテーターやってみる人は教えてくださーい。


返信をもって申し込み受理とします。

*********************