もっさん ブログ名はまだ無い。そう、募集中。

もっさんです。このたびアドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」が出来たのをきっかけに、ブログを作りました。みなさんでこの場を作っていきましょうね。

第32回湘南PACE

運動会シーズンですね。

忙しくしていると思いますが、6月の湘南PACEのお知らせです!

 

前回の湘南PACEから、湘南PACEのとっても素敵な学びの形が見えてきました。

 

誰かがアクティビティのファシリをやる。

かしこまった形ではなくて、「やっていい?」って感じで。

「これいいね!」「こういうときに使えるね」ってふりかえりが自然と始まる。

すると「こうやってみても面白いかも」という提案が出てくる。

みんなでそれをやってみる。

やってみてどうだったか自然と話になる。

アクティビティの在り方を見直すことができる。

アクティビティをやった人の上手下手の話ではない。

アクティビティの在り方をみんなで考えるんです。

だから、やった人も、参加した人も、安心で心地のいい時間になったと思います。

すごーく、ファシリテートがしやすい!

そして、みんなのアイデアがどんどん出るから、すごーく学びが多い。

 

そして、飲み会で、こんな湘南PACEをやりたいと声が出ました。

みんなで作ってくれている感じがしてうれしいです。

もちろん、初めての人でも安心して来ていただけると思います。

もちろん、楽しくやりますよ!

 

ということで、今回はこちら!!

 

*********************

 

「第32回湘南PACE クラスの『困った』に!アクティビティでクリニック」


○日時:平成28年6月18日(土)

受付 13:00
開会 13:15
閉会 17:00

○場所:茅ヶ崎市民文化会館4F大会議室
http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

○参加費:500円

○服装:動きやすい服装(スカートやパンプスは不可)
必要な人は筆記用具・ノートなど。

おかしはあります。


○懇親会:茅ヶ崎駅界隈
17:30ぐらいから


○定員:30名

○内容:
今回は、クラスの『困った』に、ということで。

みなさんが自分のクラス(職場)を見て課題だと思うことをじゃんじゃん挙げてください(できれば申し込みメールでください)。

それを子どもたち(教員ではない方は、『参加者』と同義)が自分たちの問題と自覚できる(気づける)ようなアクティビティの持ち方を提案し合い、考え合いましょう。既存のアクティビティをめあてに合わせて変えたり、ふりかえりを見据えたアクティビティの在り方を考えましょう。

 

そして、やってみましょう。

 

さらに、実際にどうやって子ども(参加者)がそこを問題として、どうやって解決していくかも考えられたいいです。

ですので、 クラスの『困った』に!アクティビティでクリニック!!です。

 

 


○申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第32回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:
懇親会の出席予定:

クラスの課題、困った(あればたくさん!事前準備ができます):


返信をもって申し込み受理とします。

********************