もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

第54回湘南PACE「理想の学校研究&ゲーム合宿をもう一回!」

皆さんご無沙汰しております。

年末ですね。

平成時代が満了しますね。

 

1月の湘南PACEは、これまた2部制!

最近の僕のホットな内容。

 

①午前の部「理想の校内研究を考えよう」

 

校内研究がいい学校って、きっと職員室の雰囲気もいいですよね。

(あ、だけど、そのかわりめっちゃ仕事多いなら別です。いや、それってそもそもいい研究か?)

互いに学びあえる環境が学校の中になるって幸せなこと。

 

みんな先生になる人って多かれ少なかれ、子どものためになることがしたいって思ってなってますよね。

今はいろんな「それ以外の仕事」がたっくさんくっついて、この本来の僕らのやりたいことが、一番後に回されているのが現状です。

 

これは悲しい!くやしい!!

 

さて、校内研究が学校と教師の在る目的とビジョンを明確にし、

学校を一つのチームにすると本気で思っています。

だから、校内研究ってすごく大事。

 

みなさんの学校の研究や、今まで見たことのある学校の研究の仕方を紹介しあいましょう。

そしてそれをもとに、「理想の学校研究」を語りましょう。

 

 

今年は僕の学校で取り組んでいる研究も紹介します。

僕の学校の今年度の研究は

「職員室に学び合う環境を作る」

「先生がまずは主体的な学び手になる」

「楽しく!楽にできる!持続・継続可能な研究」

を目指していると僕は思っています。

話題提供になったらいいなと思っていますが、

みなさんからもキレのあるフィードバックをめっちゃ期待しています。

 

 

②午後「ゲーム合宿のアクティビティをもう一回!」

 

毎年恒例の年始の湘南PACE!

アクティビティをやりますよ~

★★2017年の記事を転用・・・↓

 

 

年始は毎年恒例、体験学習研究会が主催の「ゲーム合宿」があります。

2日間泊りがけでアクティビティをやり倒す会ですね。

いつもいろんな人とネタが集まって、年始から脳みそも体も目が覚めるわけです。

そんな会に出た人をはじめ、ちょっとみんなの中にあるアクティビティをとにかくやって遊ぶのが1月の湘南PACEです。

 

ネタを集めに来てもよし!

体験したアクティビティを今度は自分がファシリテートする場にしてもよし!

ゲーム合宿でやったアクティビティを一緒に参加した人と思い出してもよし!

単純に体を動かしにくるでもよし!

ひやかしに来てもよし! 

 

 

 

 

ということで!

お待ちしております。

 

新年会もやりましょ。

 

***********************

 

第53回湘南PACE「理想の学校研究&ゲーム合宿をもう一回!」

 

〇日時:平成31年1月19日(土)

午前の部

受付 9:15
開始 9:30
終了 11:45頃

 

午後の部

受付 13:00
開始 13:15
終了 17:00

 

<ふりかえり懇親会>
17:30頃から、茅ヶ崎駅界隈

 

 

〇場所:茅ヶ崎市文化会館 大会議室


〇参加費
1日でも半日でも、500円でOK!

 

〇服装・持ち物
・動きやすい服装

(普段着が動きやすければそれでOKです。紐靴推奨!)
・ご自身の飲み物
(おかしはこちらで用意します)

 

〇定員:20名

 


〇申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。
件名は「第53回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

facebookコメント欄もOKです。
本文には以下の項目を記入してください。
お名前:
所属:
携帯番号:

参加する時間帯は?1日?午前?午後?:

返信をもって申し込み受理とします。
********************