もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

同僚だって幸せに

今年は少し発信していこうかなぁと思います。

 


もうすぐ新学年。

僕は、身近な人に幸せに心地よく過ごして欲しいと思っています。仕事で考えると、その一番は、学年の先生。学年を組む先生たちの多様性を尊重しつつ、心地よくて刺激的に過ごして欲しいと心から願います。仕事だけじゃなく、プライベートも大切にして欲しいです。

だから、新年度は丁寧なグループビルディングをしたいと思います。

 


初日はこんなことを考えてます。

 


【個人で】

一年間よろしくお願いします。一緒に働けることを嬉しく思います!

僕は、一年間三人が幸せに過ごせることを大切にしたいです。なので、まずお互いのことを知り合いたいと思います。

 


職員室で、三人がいつも見えるところにはる前提ですが、次のことを書いてくれますか?

 


「子どもたちのどんな姿を期待する?」

「得意な教科は?」

「苦手な教科は?」

「自分の強み・得意なことは?」

「自分が克服したいことは?」

「自分が幸せな瞬間は?」

「自分が不安・心配なことは? 」

 


最後にクラスと名前

 


【学年で】

三人が一年間幸せに過ごすために大切にしたいことは?(どんな三人だったら、自分が成長し、幸せに過ごせますか)

 


個人で書いたものを四つ切り画用紙の端に貼り、

真ん中には「三人が一年間幸せに過ごすために大切にしたいこと」を書く。その答えは周りにBeingとして一年間ああだこうだ言って書いて、成長させていこうと思います。

 


 

隣にいるのに、ずっと仕事を一緒にしているのに、実はその人のことよく知らない。これはもったいない!互いの強みを生かして助けてもらい、互いの苦手なことは助け合い。時には刺激的なフィードバックもする。そんな関係築けたらいいなぁ。

 


うまくいくかなぁ〜

相談してみよーっと