もっさんのブログ

もっさんです。小学校の先生をやっています。アドベンチャー教育をベースにした学習サークルの「湘南PACE」主催者の一人。幸せな社会、家族、個人を実現できる教育を目指しています。そのために、大人ができることは?理想とする社会、家族、個人の姿ってどんな姿?日々模索しています。

第56回湘南PACE ファシリテーション『介入』を考えよう 第2/3回」

「告知をする」って言って、

告知をするのが1週間遅くなりました。

スミマセン。

 

 

前回の告知内容はこちら↓

http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2019/04/06/131828

そして、前回の活動報告はこちら↓

http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2019/05/12/212724

 

 

第2回は、大好評だった第1回講座を経てさらにこんな風に変えてみます。

 

□プチゲストは、りょうちゃん(藤樫亮二さん)

□最初に、りょうちゃんが「介入」について考えていることの小講義

□副産物としてグループでファシリテーションを行うことの学びが大変多かったので、午前中のアクティビティ決めのプログラムデザインについて超小講義

□前回と違い、一日中「大会議室」で行います。

□グループ分けは、ファシリテーター経験者を多少均等になるようにする。

 

あとは、前回と同様に行っていきます。

(あ、あと、前回はトライアルだったので、今回から2000円です。それでも破格だとおもいますが…)

 

 

そうそう、大前提として、「与えてもらう」ではなく、「自分から学ぶ」場です。

僕ら企画者もよりよい方法を考え中。

参加者の皆様の「こうしたらいいんじゃない?」をぜひお願いしますね。

 

 

前回は直前にキャンセルがあったものの、定員MAXまで応募が来ました。

お申し込みはお早めに~

 

 

***********************


第56回湘南PACE「ファシリテーション『介入』を考えよう 第2/3回」

 


〇日時:2019年6月15日(土)

 
9:30 受付

9:45 開始

 午前…概要説明、「介入」小講義、グループ作り、午後のファシリテーターとアクティビティ決定

 午後…アクティビティを体験したり介入について考えたりを交代で行う。

 

※アクティビティはイニシアティブ系を必ず含みます。


17:00 終了

 


<ふりかえり懇親会>

 

17:30頃から、茅ヶ崎駅界隈

  


〇場所:茅ヶ崎市民文化会館

 

大会議室

 

 


〇参加費

 

2000円

 


   

 


〇服装・持ち物

 


・動きやすい服装(普段着が動きやすければそれでOKです。紐靴推奨!)

 
・アクティビティを考えるときに使えそうな資料やら本やら…

※みんなでアクティビティを決めるので、ぜひ持ってきてください。 


・やりたいアクティビティがある人はグッズも

(ある程度のものは揃っています。ファシリテーター希望の方で心配な方は連絡ください。)


・ご自身の飲み物

 (おかしはこちらで用意します)

・筆記用具

 

・バインダー

 

※今回は部屋の移動がないので、前回よりは昼食時間にゆとりがあります。

文化会館のカフェでも食べられます。近くにイオンがあります。

もちろん、持参していただいて会場で食べていただいてOKです。

 

 


〇定員:30名

 


 人数が一定数いないと講座が成り立ちません。

 

一週間前の時点で参加者が8名以下の場合は催行中止のご連絡をします。

 

 


〇申し込み

 

shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。

 件名は「第54回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

 本文には以下の項目を記入してください。

 


お名前:

 
所属:

 
携帯番号:

 
懇親会の出席:

 


返信をもって申し込み受理とします。

 


キャンセルは早めにお願いします。

 応募多数が予想されます。無断欠席は、湘南PACEへの今後の参加をお断りすることがあります。

 キャンセル待ちの場合は、その旨をお伝えします。

 


********************