もっさんのブログ

もっさんです。小学校の先生をやっています。幸せな社会、家族、個人を実現できるために、自ら動きだせる人が増えることを願い、教育に携わっています。そのために、大人ができることは?理想とする社会、家族、個人の姿ってどんな姿?日々模索しています。

【延期決定】第57回湘南PACE ファシリテーション『介入』を考えよう 第3/3回」

※申し込みが少なかったので延期となりました。

 

 

さぁ、ついに三連続講座 第3回です!!

 

第3回のゲストは、りょうちゃん(藤樫亮二さん)!!

 

基本的なプログラム構成は、第1回を踏まえた第2回を踏襲して行います。

(第2回のやり方も内容も大好評でしたので!)

りょうちゃんが考えるファシリテートをヒントに、僕たちもファシリテーションをスキルを上げていきたいと思います。

 

ところで、「この講座のターゲット層はどこ?」と聞かれました。

難しいところです。

もちろん、来るのは大歓迎!ですが、きっと、

・チームビルディングに関するファシリテートを1度でも行ったことがある人

かなと思います。

逆に、上限はありません。大御所の方が来てもきっといいのだと思います(笑)

3連続講座だけど、3回目に初めてくるという方も歓迎します(^^♪

 

 

 

第1回の告知内容はこちら↓

http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2019/04/06/131828

第1回の活動報告はこちら↓

http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2019/05/12/212724

第2回の告知内容はこちら↓

http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2019/06/26/200257

第2回の活動報告はこちら↓

http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2019/07/31/103219

 

一応、もしも定員に達しなかった場合は実施不可能ですので、ご連絡します。

一週間前で決定します。

詳しくは後述します。

 

みんな来てね!

 

 

 

***********************


第57回湘南PACE「ファシリテーション『介入』を考えよう 第3/3回」

 


〇日時:2019年10月20日(日)

 
9:30 受付

9:45 開始

 午前…概要説明、「介入」小講義、グループ作り、ファシリテーターとアクティビティ決定、一回目のアクティビティ(体験、ふりかえり、考察)

 午後…二回目のアクティビティ

 

※アクティビティはイニシアティブ系を必ず含みます。


17:00 終了

 


<ふりかえり懇親会>

 

17:30頃から、茅ヶ崎駅界隈

  


〇場所:茅ヶ崎市民文化会館

 

大会議室

 

 


〇参加費

 

2000円

 


   

 


〇服装・持ち物

 


・動きやすい服装(普段着が動きやすければそれでOKです。紐靴推奨!)

 ・ご自身の飲み物

 (おかしはこちらで用意します)

・筆記用具 

・バインダー(持ってきて!)

 

※今回は部屋の移動がないので、前回よりは昼食時間にゆとりがあります。

文化会館のカフェでも食べられます。近くにイオンがあります。

もちろん、持参していただいて会場で食べていただいてOKです。

 

 


〇定員:30名

 


人数が一定数いないと講座が成り立ちません。

 

一週間前の時点で参加者が8名以下の場合は催行中止のご連絡をします。

 

 


〇申し込み

 

shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。

 件名は「第57回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。

 本文には以下の項目を記入してください。

 


お名前:

 
所属:

 
携帯番号:

 
懇親会の出席:

 


返信をもって申し込み受理とします。

 


キャンセルは早めにお願いします。

 応募多数が予想されます。無断欠席は、湘南PACEへの今後の参加をお断りすることがあります。

 キャンセル待ちの場合は、その旨をお伝えします。

 


********************