もっさんのブログ

子どもたちの明るい「今」そして「未来」を求めて模索中!★留学に向けたこともあれこれ書いていきます★最新記事一覧は、こちらを押してねん↓

時間が作れない!そんななかで・・・

子どもたちの思いがあふれすぎて、

子どもたち一人一人の意見が大事にされ、

納得いくまで話す時間と

そのような場をなかなか作れません(コロナもあり)。

このエネルギーを受け止めるには、10時間ぐらい必要な感じがします。

 

強制的に話し合いに参加させるのもちがう。

だからといって、希望者だけで話すとなると、

どうしても休み時間しかとれない。

この辺の時間的限界をなかなか突破できず、

子どもたちに申し訳ないと謝りつつ、

次のミーティングは、

グループごとに話し合い、

グループで代表者を決め、

その子がさらに次回の代表者会議で伝達し、固めていくということにしました。

 

 

 

 

しかし!!!!

 

 

 

ここにきて、1月のコロナ感染者爆発。

もろに影響を受け、

またもや異年齢での集まりができず。

年度末も近づき、

そろそろ形にしないと来年度から施行できません。

 

なので、

代表者から、各担任が聞き取りをして、

これまた子どもたちに許可を取り、

教職員の有志で、

教育目標をある程度固めていくことにしました。

 

子どもから認証・意見をもらう

↓    ↑

意見をもとに教職員で固める

 

この繰り返しを想定して進めることにしました。

 

 

 

f:id:kawamocho1011:20220204225536j:image